4月4日

・今日は雨降りの中、婦人科と眼科へ行き実家へ戻った。自分の部屋がすでに居心地が良いので(何もないけど)、この家で暮らしていたことに驚く。なんだかあまり気が良くない印象があって、なんでだろう?と思う。古くてあまり大切に使われていない物が多いからだろうか?物や道具は大切に扱うべきだと思う。物を大切に扱う意識があれば散らからない。私は幸田文の本を読んでそう思った。だから家具も長く使える品の良いものが欲しいと思って、テレビボードを相談のうえ購入した。この間買ったゴミ箱は高すぎるためキャンセルした。やはりゴミ箱に3万円は狂気だったか。止めてもらえて良かった。

 

・また地震だ。半月前の地震を思い出す。それは振り返れば身に覚えのあることで、私がいつかの誰かにしたことと同じことでもあったように思う。そうとは知らずに都合よく相手を振り回していたことや、自分の気まぐれで相手の感情を弄んでしまっていたことなど、反省して相手の身に起きたことを理解してたつもりだったけど、自分が体験してみないとやっぱりわからなかった。自分は愚かだなあと思う。でも、これからも愚かな体験を重ねるんだと思う。そうやって持ちつ持たれつ人は出会って成熟していくんだと思う。

 

UAの微熱、好きすぎて何回もリピートしてて今年一番聴き込んだ曲になるのでは?と思くらい聴いてるんだけどさすがに違う曲聴きたくなってきたな、って選んだのがoasis。元気出る。仕事むり、社会むりってなった時に助けられた。ノエルが「勇気や励みを与えるのがロックだろ」的なことを言っている動画をyoutubeで観たけど、彼らの音楽は本当にそうだから大好き。口は悪いけど愛がでかいんだよoasis!!

 

・さて、やっと自分だけの時間ができた。誰かを自分の意識のどこかに置いておく必要がない状態。こういうとき、徹底的に何を大切にしていくかを考えるのが良いと思う。元気がないときって(人生消化試合だ…あと10年も生きられれば大往生の気分…)といつも思ってしまうんだけど、じゃあ10年後、どう在れば私は(人生満更でもないわね)って思えるのだろうか。美しくありたい、と思う。品が良く、優しく、心に貧しさを宿らせない。形からだと、やっぱり物を大切に扱い、物音を騒々しく立てず、自然に目を向けることだと思う。これは多分、仏教で言う「行」です。